ママとにっこりパパ育児館

育児がめっきり出来ずに仕事も忙しかったパパが、育児のイロハを学び直した結果、妻と仲良く過ごせるまでになった育児術をお送りします

産後のママが冷たいのはどうして? 気になるパパのための10箇条!

 

 

女性が持つ

ホルモンの影響と

 

愛情を取り戻す

行動を伝えます!

 

パパとママの恋人時代。

 

それはもう、

周囲なんて気にしないくらい

密着して歩いた。

 

ロマンチックな

イルミネーションを見て

いい感じになったり。。。

 

あの頃はよかったなぁ。

 

子供がいなかった頃、

二人きりで生活していた

 

仲睦まじい時代の思い出に

浸るパパさんも

割といるんじゃないでしょうか?

 

ペア, 愛, 人間, ロマンス, 幸せです, 運, 男, 女性, 心, 愛情 

 

恋人の延長だった

 

かくいう私も

その一人でした。

 

子供が生まれる前

イチャイチャパラダイス。

 

でも実際ほんと、

そうなんですよね。

 

私も覚えがあります。

 

当時はすごく積極的に

くっ付いて来てくれた妻。

 

男としてこれほど

嬉しいことはないですよね。

 

その一方で

 

産後はそのような

雰囲気にすらならない。

 

ちょっと手に触れようとしたら

振り払われる。

 

結構、ショックですよね

 

その気持ち、

よく分かります。

 

愛, 赤, バレンタイン, 中心部, ロマンス, ロマンチック, シンボル 

 

なぜ妻は変わるのか

 

では逆に

考えてみましょう。

 

妻はなぜ

イチャイチャしてくれなくなったのか!

 

今回は完全、

パパと言いますか、

もう男性向けの記事です!

 

今回の内容を

一通り網羅出来れば、

 

あなたのモヤモヤも

解消に向かう方向に動き出します。

 

うまくいけば

昔の恋人時代の頃のように

 

再度、妻がくっつきを許してくれ

夜の営みだって再開できますよ!

 

 シルエット, 旅行者, 山, 光, 指, ハイカー, 分離, ポインティング

 

これを理解しないと、

 

将来の夫婦関係に

ヒビが入ってしまうかも

 

是非とも、

今回はいつも以上に

気合を入れて読んでください!

 

そもそもの話。

どうして女性は産後に冷たいのか

 

はい、さっそく、

手っ取り早くいきます。

 

そもそもどうして

産後に女性は冷たくなるのでしょうか。

 

あるいはそのように

感じるのでしょうか。

 

原因。わかっています。

それがこちら。

 

産前産後で

女性のホルモンバランスが

死ぬほど崩れるからです!!!

 

手, 疑問, 疑問点, 疑念, 悩み, 心配, アイディア, 考える, はてな 

 

ホルモンとは???

 

そうですよね。

すいません。

 

ではいつも通り

ちょっとお話を。

 

ホルモンとは主に

脳内物質のことを言います。

 

色んなモノが脳内で出され

様々な感情が呼び起されたり

沈められたりしています。

 

そして、女性、特に妊娠~産後の女性

ホルモンバランスに限って言うと

 

それはそれは壮大に

移り変わっていくことが

いろいろ研究され解明されています。

 

アドレナリン, エピネフリン, ホルモン, 分子, モデル, 構造, 化学 

誰も悪くない

 

そうですね

もっと端的に言いますと

 

ホルモンの影響で

産後、妻は夫への

愛情が激減します。

 

これもきちんと

解明されていることです。

 

つまり、産後に女性から

冷たくされたことがあるパパ。

 

これはあなたのせいでも、

ましてや女性のせいでもないです。

 



でも、ホルモンバランスが乱れている

ということを先に理解しておけば、

 

少しでも自分の中で

納得できる部分もあると思います。

 

なぜならば、

産後のホルモンバランスは

 

女性本人でさえ

コントロールできないのですから。

 

女性, 顔, いじめ, ストレス, 羞恥心, 矢印, 攻撃, 恥じる 

 

ということで、

 

まずは出産前後の女性は

ホルモンバランスの影響で

 

冷たくなってしまうことを

理解しましょう。

 

産後はそっとしておくのが吉??

 

ホルモンバランスが乱れてるんだ!

 

じゃあほっとけば

そのうち戻るのか。

 

めでたしめでたし。

 

ということは、

スイマセンがないです。

 

では、考えてみてください。

 

女性自身は今の気持ちが

ホルモンから来ていることは

百も承知です。

 

そんな中、

産後に待ち構えるものとは

何でしょうか?

 

はいそうです。

育児です。

 

女性, コンピュータ, デスク, 赤ちゃん, 仕事, ホーム オフィス, 宿題

 

なぜ産後直後は育児がキツイのか

 

産後直後の女性の体は

交通事故にあった状態と同じ

 

全治半年レベル、

あるいはそれ以上の傷を

負っています。

 

こんな状態のときに、

 

育児はしない、

家事もしない、

 

何もしてくれないパパさんだったら。。。

 

もし、あなたが

ママから逆のことをされたら、

とても嫌ですよね。。。

 

この期間の夫の

行動や言動一つが超重要です。

 

 

愛が深まるか、離れるかの

分岐点が来ている

 

これも同時に

知っておいてください!

 

ディレクトリ, 道標, 木, 穀物, ボード, シールド, 方向, 右, 離れた 

 

産後守るべき最低限の10箇条

愛情、取り戻したいですよね?

 

では、実際どうすればいいのか

 

私なりに出来ることを

羅列してみましたよ!

 

・家事を進んでやる。

 

・勿論、育児もやる。

 

・なるべく座るか寝てもらう。

 

・何が辛いか聞く。すぐ否定しない。

 

・共感する。

 

 

・ちょっとしたことに「ありがとう」。

 

・1週間に1時間、妻の自由時間を作る。

 

・分からないことは自分で調べる。

 

・相談する時は提案する。

 

・やらかしたときは即、謝る!

 

 

産後のママは

精神的にも身体的にも

不安定です。

 

あなたが思う以上に

落ち着きません。

 

あなたが出来ることは、

とにかく不安を取り除く。

 

日常的な家事による負担を

限りなくゼロにする。

 

そして、逐一ママの体調を

気にしてください。

 

ママは子供優先で、

自分の体調に

鈍感になります。

 

子供を愛する反動ですね。

 

なのでその分、

特に産後初期は

 

ママのことをパパが

大切にしてあげましょう

 

冷たいと嘆くよりも、

 

まずはパパとして

出来ることから始めていきましょう!

 

ではでは、

無理のない範囲で頑張ってください!!!