ママとにっこりパパ育児館

育児がめっきり出来ずに仕事も忙しかったパパが、育児のイロハを学び直した結果、妻と仲良く過ごせるまでになった育児術をお送りします

多忙なパパが子供との少ない触れ合いで好感度を上げる方法

 

 

信頼とは

安全・安心・楽しいを与えること。

 

子供との信頼関係構築って、

具体的にどうすればいいの?

 

悩んでいた時期があります。

 

特に0-2歳くらいの頃は、

なかなか言葉が通じないのもあり、

何をどうすればいいのかさっぱりでした。

 

仕事もして、子供と遊ぶ時間も少ない。

ママになついて当然だな。

 

そんな風に思う気持ちも

よく分かります。

 

状況的に諦めが

先行してしまいますよね。

 

f:id:papapapasu:20210220223058p:plain

 

一方、同じ状況下でも

子供に好かれている、

 

そんな素敵なパパさんもいます。

 

一時期「好かれないことも子供の個性」と思い、

育児から逃げていました。

 

でも、子供と楽しく接している

パパさんたちと出会い

考え方が180度変わりました。

 

今日はそんな

素敵パパさんたちをお手本に

 

子供との信頼関係構築術を

手引きします!

 

f:id:papapapasu:20210220222501p:plain

 

信頼関係は自分自身で築いていくもの。

信頼関係は勝手に構築されるものではありません。

 

信頼関係は自分から築いていくものです。

 

この考えを持たないことにはなかなか前に進めません。

 

 

しかし、この意識をもって子供と信頼関係を構築できたならば、そのまま家庭円満になる可能性をぐっと高めるでしょう!

 

親指, 手, アーム, ガイド, ガイディング, グリップ, ハンドル

 

また、子供との信頼関係があれば、

 

ママの誕生日プレゼントを子供と楽しく選べたり

 

子供が大きくなっても、

一緒にショッピングにも行けます。

 

逆に小さい頃から

信頼関係が築けなければ、

 

将来、子供との会話も少なくなり、

家での時間が

苦痛となってしまうかもしれません。

 



 

勿論、そんなことにはならないように、

信頼についてお話をしていきますね!

 

信頼とは・・・?

では、子供が信頼するって

どういうことでしょう?

 

答えは「安全・安心・楽しい」と

子供が認識することです。

 

私たち大人もそうですが、

信頼できる人には

重要な仕事を任せたりしますよね?

 

それは「この人に預ければ大丈夫」

=「安全・安心」ということに

他なりませんよね?

 

大人, はげ, 髭, 企業, デザイナーのスーツ, 顔の表情, ファッション 

 

このように、

子供も大人も信頼するという面で

「安心・安全」は必要不可欠なのです!

 

そこに「楽しさ」も加えられたら、

子供にとっては

最高の相手となるわけです。

 

触れ合いの質を高める方法!

子供にとって

「安心・安全・楽しい」パパになりたい!

 

そんな志の高い貴方のために、

子供との触れ合いの質が

高まる方法を見つけてみましたよ!

 

簡単なのでやってみてくださいね!

 

f:id:papapapasu:20210220222845p:plain

 

①積極的に遊びに誘う!

 

子供から遊びに

誘ってくるのを待つのではなく

 

逆にこちらから

声をかけていきましょう。

 

また、「遊ぶよー!」と

楽しそうにしてくださいね!

 

 

②ボディタッチを増やす!

 

こちらも簡単。

ほっぺに触れる、抱きしめる。

 

パパの体温や手の感触からも

安心感を伝えることが出来ます。

 

 

③共感する!

 

主に感情を声に出していきましょう!

 

おいしいね、気持ちいね、

うれしいね、楽しいねetc…

 

特に言葉が拙い頃の

子供に向けてやると効果的です。

 

言葉の内容通り

認識してくれるためです。

 

 量より質で関係構築を!

 

仕事でなかなか

子供との時間が取れない!

 

というパパほど、

子供といる時間の質を高めることを

意識してください!

 

量を取れないパパは

質で勝負です。

 

今回紹介したことは

オムツ替えや寝かしつけなどを

通しても出来る方法でもあります。 

 

育児への積極性も

さりげなくアピールしながら、

 

子供の信頼関係を

構築していってくださいね!

 

そのうちママからも褒められちゃいますよ~。

ファイトです!!