ママとにっこりパパ育児館

育児がめっきり出来ずに仕事も忙しかったパパが、育児のイロハを学び直した結果、妻と仲良く過ごせるまでになった育児術をお送りします

5個の手引きで心を軽く。夫婦のケンカを避けるパパの動き方!

育児中はケンカしやすい! ケンカの有り無しで仕事にも影響が! ケンカをしない環境づくり 心の余裕を生む、5個の手引き 夫婦といえど、 ケンカは付き物。 普段、ケンカなしという方も、 育児が絡むとケンカする。 そのくらい育児ストレスは多いですね。 今…

3つの実践で仲良く育児。「もっと育児して!」の真相とは?

パパは育児していない? 足りていないとはどういうことか タスクの一例をご紹介 ママはタスクが多くなりがち まずは知って、ひたすら実践で覚えていく 「もうちょっと育児やってよ!」 こんなことママから言われたことないですか? はい、私は何度も経験あり…

良い父親になれるか不安・・・。そんな不安を解消する一つの意識とは?

良い父親であろうとしなくていい そもそも良い父親とは?? 心を少しでも軽くするアドバイス こんにちは!本日は、育児も仕事も一生懸命やっている。しかし、誰からも褒められずに、 徐々に不安になるパパさん向け。特に良い父親になれるかという 不安を抱え…

癇癪したら放置せよ!? 子供の癇癪と上手に付き合う4つの手順。

癇癪は放置! 何もしない鉄則! 何もしないが最善である理由 私が実際にやっている4つの手順を解説! 長い仕事を乗り越えて、 ようやく訪れた休日。 パパと子供だけで意気揚々と遊びに出かけ、 その矢先の癇癪! あるいは、 ママに気分転換をしてほしくて、 …

多忙なパパが子供との少ない触れ合いで好感度を上げる方法

信頼関係は自分自身で築いていくもの。 信頼とは・・・? 触れ合いの質を高める方法! 量より質で関係構築を! 信頼とは 安全・安心・楽しいを与えること。 子供との信頼関係構築って、 具体的にどうすればいいの? 悩んでいた時期があります。 特に0-2歳く…

叱るの壁を乗り越えろ! 4 STEPから成るコミュニケーション!

叱ることは難しい! 子供を叱るときの3つのポイント 叱られた子供はどうなるの? 子供を叱る4 STEP 完璧は求めないで! 子供を叱る正しい4ステップを伝授 子供は時に天使。 時に悪魔です。 悪戯をされてつい怒鳴った。 嫌いと言われてムキになった。 分かり…

産後のママが冷たいのはどうして? 気になるパパのための10箇条!

そもそもの話。 どうして女性は産後に冷たいのか 産後はそっとしておくのが吉?? 産後守るべき最低限の10箇条 女性が持つ ホルモンの影響と 愛情を取り戻す 行動を伝えます! パパとママの恋人時代。 それはもう、 周囲なんて気にしないくらい 密着して歩い…