ママとにっこりパパ育児館

育児がめっきり出来ずに仕事も忙しかったパパが、育児のイロハを学び直した結果、妻と仲良く過ごせるまでになった育児術をお送りします

3つの実践で仲良く育児。「もっと育児して!」の真相とは?

 

 

「もうちょっと育児やってよ!」

 

こんなことママから言われたことないですか?

 

はい、私は何度も経験あります。

 

仕事をしながらだし、

関われるのも限界がある。

 

なぜやっているのに言われるの?

 

f:id:papapapasu:20210304225509p:plain

 

困ります。

困り果てます。

 

そうしているうちに、

一人で黙々と作業するママ。

ぽつんと置いていかれるパパ。

 

この正体は、育児タスクの多さにあります。

 

このタスクとママの心情を理解して、

「いつもありがとう」と言われるように

なっていきましょう!

 

f:id:papapapasu:20210228234427p:plain


パパは育児していない?

では、手始めにママがなぜイライラするのか。

それはパパの行動がちょっとだけ、

足りていない可能性があります!



足りていないと言われると、

ちょっとショックですよね。



でも責めてるわけではないのでご安心を。

ただこの中身を理解してほしいのです。

 

先生, シルエット, ブラック, 分離, 教室, 大学, 教授, 教育, 人

 

もし理解せず育児を続けてしまうと、

ママの不満は更に募ります。

 

募った結果、

待ち受けるのは、

冷めきった夫婦関係。

 

でも、今ならまだ間に合います!

 

 

理解と実践を繰り返せば、

夫婦円満の4文字が手に入りますよ!

 

仲良く育児が出来れば、

家族で過ごす時間が楽しくなります。

 

夫婦の仲が良ければ、

子供の心も健やかにのびのびと育ちます。

 

将来、夫婦や家族仲を深めるためにも、

今、ここは頑張っていきましょう!

庭, ガーデニング, 庭仕事, 園芸, 庭園を維持, スクラブ, 庭師

 

足りていないとはどういうことか


 では、行動が足りていない、

その気になる中身をお話しします。

 

子供をお風呂に入れてるよ、

というパパさん。

 

出る前と後で、

どのくらいやることがあるか知ってますか?

 

 

タスクの一例をご紹介


例えばお風呂前ですと。

 

・お風呂洗う

 

・溜める

 

・タオル、服準備

 

・脱衣室を暖める/涼しくする

 

・子供を連れていく

(よく駄々をこねる子も)

 

お風呂中は。

 

・一緒に入る

 

・自分も洗う(急ぎ)

 

・湯に浸かる

 

お風呂後は。


・子供と上がる

 

・子供の体を拭く(自分は濡れてる)

 

・保湿クリームを塗る

 

・子供の髪を乾かす

 

・自分も体を拭いて出る


はい、やることが多い!!!

 

教育, 本, スタック, たくさん, 書籍, ライブラリ, ペン, 自然

 

ママはタスクが多くなりがち


そこなパパさん。 

 

普段はパパがお風呂だけというパターン。

多いのではないでしょうか?

 

試しに全部、流れで一人でやってみましょう。

きっついです!

 

ママの不満点はここなのです。

 

具体的に言いましょう。

 

パパが家事育児をの細かい点を、

理解してくれていないことが不満なのです。

 

f:id:papapapasu:20210225215021p:plain

 

家事育児は繰り返しと細かさ


ミルクあげたあと、

哺乳瓶を洗って消毒してますか?


育児じゃなくても良いです。

 

ゴミだしはゴミをまとめて、

捨てた後は箱に袋を設置してますか?

 

家事育児の細かいところは全部、

ママがやってませんか?

 

家事や育児の全貌を把握し、

パパと協同できれば、

 

ママだって不満はないのです!

 

f:id:papapapasu:20210223221759p:plain

 

まずは知って、ひたすら実践で覚えていく

 

わかっていただけましたか?

 

では、家事育児をこれから知っていこうとする人。


そんなパパに、私が掴んだ、

家事育児を覚えていくコツを、

お教えします!

 

f:id:papapapasu:20210223222527p:plain



①物の場所を把握

これが以外と超重要。

ミルクやオムツのストック。

ティッシュなど日用品のストック。

特に今使っているものがなくなったとき、

いつでも取り出せるようにしておくことです。


つまりは、在庫の場所を把握しておくことです。

なるべくならば、

ママに所在を確認しないで、

すっと用意できるとスマートですね!

 

薬局, アンティーク, 古い, 化学品, ボトル, ガラスの瓶, 棚, 以前



②ママのやり方を真似る

これです。

パパなりのやり方は慣れてからにしましょう。

 

まずはどんどん真似です。

真似すると流れもわかってきます。

 

そして流れがわかれば次の手もわかり、

ママの手を煩わせることが減っていきます!

 

 

③ママがわからないことを先に把握する

これも結構効果的。

育児をしていると新しいことの連続です。

 

子供の成長過程に合わせた遊びやご飯など、

情報はどこにでも転がってます!

 

パパが先に情報を整理して、

ママに教えてあげましょう!


また、自分も困らなくなりますし、

ママとの会話のきっかけにもなります。

 

ママは日々育児でてんてこ舞いです。


調べる時間なんてなかなかないので、

パパが調べておくのは点数高めですよ!

 

 

お疲れ様です!

ここまで来たあなた!

今日からママのイライラを取り除いて、

楽しく上手く育児をしましょう!

 

なかよし夫婦の第一歩です!

頑張りどきは今しかないですよ!!

 

さあ、レッツゴーです!